今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

Hnefatafl(バイキングゲーム)

このブログとは別にボードゲームの紹介・研究をするための以下のブログを運営しているのですが、

>やっぱり、ボードゲームはおもしろい

 

その兼ね合いで、いろいろとボードゲームを探していて、Hnefataflというバイキングもプレイしていたゲームを見つけました。

gigazine.net

亜種がいろいろとあるようです。

上記の記事に記載がありますが、ヴィンランド・サガ(幸村誠 著, バイキングの生きた時代のお話です)に出現したようです。

 

ボードゲームはやってみるのが一番よいです。

お手軽なのはやっぱりスマホアプリです。

play.google.com

日本ではまったくメジャーではないので、アプリも英語のみのものしかないです。

ゲーム自体のルールは難しくないので(相手の駒を2つの駒で挟む。白の王のみ4点で囲う必要あり)、敷居は低いかと思います。

Amazonでボード買えますが、まあまあします。

 

チェスや将棋とも異なる起源のようです。

 書籍もさがしてみたのですが、楽天だと以下の本しかなかったです。

Reconstructing Hnefatafl

価格:1,901円
(2020/1/27 20:54時点)
感想(0件)

 詳しそうなサイトも以下くらいしかないです。

>Forming a Strategic Plan | Hnefatafl: the Game of the Vikings

 

合間に調査・勉強して、次はこのボードゲームの紹介でもしようかと思います。