今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

基礎からのFreeCAD

最近、以下の本を勉強のために購入しました。 

基礎からのFreeCAD増補改訂版 オープンソースの3次元CAD (I/O BOOKS) [ 坪田遼 ]

価格:2,640円
(2020/2/1 11:15時点)
感想(0件)

私は今、Vmax1200を所有していて、カスタムのために以下のスクリーンを購入したのですが、

SECDEM セクデム スクリーン スタンダード・ウインドシールド カラー:グレースモーク VMAX 1200

価格:25,289円
(2020/2/1 11:25時点)
感想(0件)

 

以下の一文を見落としてました。

>車種によっては別途バイクメーカーのオプションパーツをご用意頂く場合がございます。
>例)BMW K1200R用スクリーン(sec-bb051hp)の取付には、BMW純正オプションの スポーツウインドシールド用マウントキットを予めご用意下さい。

 

発売は30年ほど前で、パーツも手に入りにくいため、それなら図面を引いて、板金加工をしている知り合いに部品を作ってもらおうと考えて今に至ります。

 

本の中身をパラパラめくってみたのですが、基本的な操作から応力解析機能の紹介まで、一通りのっています。

3Dから2D図面を作成する方法もネットにのっていたので、

www.xsim.info

これを参考に図面を描いていきたいと思います。