今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

81道場で将棋の国際対戦

木製将棋入門セット 歩 ※子供様・超初心者に人気の将棋専門店の木製将棋入門セット

価格:4,994円
(2020/2/8 18:54時点)
感想(40件)

急に81道場で将棋を指したくなってしまいました。

 

81道場|将棋連盟後援 オンライン対局場

f:id:tut2020aaa:20200217234101p:plain

 

  

ルーマニア, アメリカ, スウェーデン, ロシアなどなど、

色んな国にいる人と対戦できます。

やはり、日本人が多いようです。

f:id:tut2020aaa:20200217234330p:plain

 

パソコンからの利用のため、ブラウザ使ってやってみましたが音楽良い感じでした。

肝心の対戦時の駒の操作もよい感じでした。

 

自己申告で棋力は初段から開始しました(最近、初段の免状もらいました。将棋初段の免状が届きました。 - 今日も何もない雑記帳)。

5局でレーティング確定のようです。

また、棋譜検索はレーティング確定後しか実行できません。

 

1回やって知ったのですが、反則できます(相手の方、申し訳なかったです。まさかできると思ってなかったので・・・)。

将棋クエストや将棋ウォーズと違って、反則できないようになってないので、よりリアルです。気を付けないといけません。

 

知らなかったのですが免状申請もできるようです。

f:id:tut2020aaa:20200217235113p:plain

81Dojo お知らせ: 日本将棋連盟公認の段級位認定および免状・認定状の申請

免状もらうには、最低、15局以上指さないといけないようです。

 

国外で作られた定石がみられるかもしれないと思うとちょっとわくわくします。

 

 

ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村