今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

海外の人とも遊びやすいボードゲーム 2020/2/24 現在

ボードゲームをやる仲間に、最近、海外から仕事に来ている人が加わりました。

ある程度日本語はわかるものの、それほど流暢に話せるわけではないので、せっかく参加してもらうのであれば、そういった人でも楽しめそうなものを探してみることにしました。

今回は以下の条件で探してみました。

 

〇ルールが覚えやすい

〇交渉する要素が強いボードゲームは避ける

〇多人数で遊べる

 

以下に現在、探せた中で、これらの条件を満たすものを列挙します。

 

Blokus

陣取りゲーム。私の別ブログで紹介中。

https://www.bgfun.me/

4人まで遊べます。

細かいルールは省きますが、4人で遊ぶ場合、4隅のいずれかから交互に1~4のブロックでできているピースを置いていき、可能な限りブロック(ピースではないです)を消費した人が勝者です。

簡単なルールですが、奥深いです。

www.youtube.com

 

 

②テストプレイなんてしてないよ

ルールは簡単で『勝つ』。10人まで遊べます。

フィッシャーズの動画をみてもらうのが一番わかりやすいです。

www.youtube.com

カード効果の理不尽さと奇抜さで、国籍を超えて爆笑できそう。 

 

③ナンジャモンジャ

多くのカードを集めた人が勝利するゲーム。

6人まで遊べます。

引いたカードに書かれた謎生物に名前をつけていく過程が面白いです。

以下の動画は面白いので張り付けますが、ルールは公式サイトの方を確認ください。

www.youtube.com

 

ナンジャモンジャ:公式サイト

 

とりあえず、3つのうちから1つを選んで、今度、遊んでみようかと思います。

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村