今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

アルツハイマー病の原因をより理解するための新しいモデル

 

Twitterを見ていたら、以下の記事を張り付けたツイートを見つけました。

medicalxpress.com

イギリスのカーディフ大学の研究者が、すべて既知の危険因子をまとめて、アルツハイマー病の新しいモデルを構築したようです。

 

wikiも見たのですが、アルツハイマー病は遺伝子が原因で起こる可能性があるようです。

ja.wikipedia.org

medicalxpress.com の記事の内容によると、専門ではないので記述のすべてを理解できたわけではないですが、50以上の発症の危険のある遺伝子+数千の影響のある遺伝子を使ったモデルのようです。

 

私見ですが、例えば、遺伝子検査→発症リスクと対策で予防ができるようになれば、すごいことだと思います。このモデルの精度があがり、実績をつんでいって、月並みかもしれませんがより多くの人が救われるようになればいいなと思いました。