今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

最近増えてきたオンライン講習のニュース

 

はてなブログの購読記事のなかで、以下の記事を見つけました。

yorunosanpodan.hatenablog.com

この記事の中にもありますが、最近、オンライン講習のニュース記事が増えているので、気になったので少しだけ見てみました。

上記記事の中にリンクがあり、そのリンク先のYoutubeで見れるのですが、

・血液のpHは肺と腎臓が決める。

・pH7.40が血液のpHでちょうどよいところ。

 

etc...

 

私は医療関係者ではないですが、一つ一つの知識やその考え方を、例を交えて丁寧に伝えているように感じました。概要欄にはさらに勉強したい人向けに本の紹介もされています。

 

酸塩基平衡障害という言葉も初めて知ったので、少し調べてみました。以下のリンクで解説がされてます。

www.msdmanuals.com 

個人的は、血液のpHが7.4というのに面白さを感じました。

 

ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村