今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

株式投資のための企業研究(三菱重工業株式会社の中間報告 2020年度)


1年ほど前から株式投資を初めて、売り買いを繰り返してきたのですが、このたび、三菱重工株式会社から中間報告(2020年度2四半期連結累計期間)が届いたので、内容をみていきたいと思います。

 

三菱重工株式会社について

三菱重工業 - Wikipedia

Wikipediaによると、日本の三大重工業の1つ。

『三菱は国家なり』

私が一番最初に思いつくのはロケット。船。飛行機。あとは兵器。

最近、気になったニュースは三菱スペースジェットの開発の凍結。

 

・中間配当に関して

2020年度は中間配当は見送りでした。残念。

財務状況の悪化はやはり大きいようです。

 

・経営成績の概要

https://www.mhi.com/jp/finance/library/result/pdf/fy20202q/kessan_tansin.pdf

事業利益は2019年の第2四半期(2020年4月1日~2020年9月30日)に比べて△1330億円(1330億円減)の△586億円。

赤字・・・。

残念ながら、航空・防衛・宇宙部門は他の部門と比較して、前年の第2四半期に比べて売り上げ収益を伸ばしているものの、民間航空機の売り上げ収益の減少、減損処理もあり、事業利益は赤字。他の部門(エナジー、プラント・インフラ、物流・冷熱・ドライブシステムドメイン)は、赤字にはなっていないものの、前年四半期を下回る結果でした。

 

・株価について

配当利回り2.73% (SBIネオモバイル証券より)

短期分として買った分は1株2359円。

現在は2742円まで上がってます。2019年度は4000円台だったので、何事もなくここまで上あがったら売ろうと思っています。

 


 

ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村