今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

株式投資のための企業研究(住友商事の中間報告 2020年度)


住友商事から中間報告(2020年度2四半期連結累計期間)が届いたので、内容をみていきたいと思います。

 

住友商事について

住友商事 - Wikipedia

 

【業界研究:商社】5大総合商社「三菱商事・三井物産・伊藤忠商事・住友商事・丸紅」のメイン事業や社風を徹底比較!|就活サイト【ONE CAREER】

 

日本5大商社の1つ。「自利利他公私一如」「浮利を追わず」といった理念に魅力を感じたのと、ウォーレンバフェットのニュースを見て買ってみました。

・・・その直後に株価が下がる。

メディア・デジタル事業は収益をだしているものの、コロナの影響でニッケル事業がかなりのダメージを受けてる模様。

五大商社で唯一赤字、住友商事に山積する課題 | コロナショック、企業の針路 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

5大商社の中で唯一の赤字見通し。

 

・中間配当に関して

1株あたり35円出ました。

 

・経営成績の概要

https://www.sumitomocorp.com/-/media/Files/hq/ir/report/summary/2020/2009Tanshin_3R7gb.pdf?la=ja

 

他と比較して、届いた株主通信は厚い。事業分野が多岐にわたるので、それをしっかり発信しようとする姿勢がわかります。

 

セグメント別の連結純損益を見ると、資源・化学品事業がコロナの影響でかなりのマイナスが出てるのが大きく響いてます。

 

・株価について

現在、1株1300円ほど。半年から1年後くらいまでに1700円まで上がればうれしい。

 


 

ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村