今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

株式投資のための企業研究(本田技研工業の中間報告 2020年度)


本田技研工業から中間報告(2020年度2四半期連結累計期間)が届いたので、内容をみていきたいと思います。

 

本田技研工業について

本田技研工業 - Wikipedia

 

ホンダといえばバイク。ベトナムではバイクの事をホンダと呼ぶそうです。ホンダのバイク→ホンダのホンダ。

あとはASIMO, HondaJet。

 

・中間配当に関して

1株あたり19円出ました。

 

・経営成績の概要

https://www.honda.co.jp/content/dam/site/www/investors/cq_img/library/financialresult/FY202103_2Q_financial_result_j.pdf

 

 

住友商事も厚かったのですが、本田技研工業も厚いです。

技術の会社らしく、CASE, MaaSといった言葉が飛び出してきます。

 

前年の第2四半期に比べると落ちているものの、しっかり営業利益は黒字で1692億円になっています。

部門別にみると、四輪事業のマイナスはかなりでかいです。

 

 

・株価について

現在、1株3000円台。株価的には、コロナ前とほぼ同水準になってます。


 

ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村