今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

SDGsについて調べてみました(・・・次に上がりそうな株を探すために)。


SDGsという言葉を聞いたことがありますでしょうか?

私の勤めている会社ではあまり聞かない言葉で、家にテレビもないのでもしかしたら最近のテレビでは何かしら紹介されているのかもしれませんが、私は最近、この言葉を知りました。

 

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の事です。

 

詳しきは以下のリンク参照していただきたいのですが、あえて一言でまとめると、国連サミットで世界のリーダーたちが見定めた、世界にある問題の解決を目指して、すべての人々が一丸となってあたる取り組みになるかと思います。

目標が17、それを達成するために169もの具体目標があるので、一言で表すのがむずかしいです。

miraimedia.asahi.com

imacocollabo.or.jp

2015年の国連サミットで採択されたようですが、世界的な取り組みで、官民一体であたる必要があるため、企業もそういった取り組みをするところがあります。

 

以下は外務省のページですが、各企業の取り組みが紹介されています。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/case/org1.html

 

証券会社の名前がちらほら見えます。

 

上に掲載されていなくても、例えばスターバックスでは紙のストローを使うなど、それぞれが取り組みをしているところがあるようです。

 

【もはや基礎教養】SDGs・ESG投資とは?~企業や経済との関係性も~ | いろはに投資

 

上のリンクを見ると、ESG投資も広がりを見せているとの事。以下のリンクを見ると、投資する側もそこを積極的に考えるようになってきているようです。

https://www.okasan.co.jp/marketinfo/data/pdf/seminar/20200617.pdf

 

世界の問題を解決することで儲けを出せる。

→会社も続く、世界もよくなる。

 

確かにこれなら、ESG投資が徐々に広がりをみせているのもわかる気がします。

 


 

ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村