今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

琵琶湖でブラックバスが釣りたい。2021.04.25 → ワームで鯉が釣れる。

天気: 晴れ時々曇り

気温: 最高 26.2℃, 最低 3.2℃

日の出: 05:13

日の入: 18:37

 


すでに半年ちかく琵琶湖に通っているのですが、まったくブラックバスが釣れてないです。誰かのなくしたルアーが釣れることはありましたが・・・。

 

しかし、最近、ブラックバスではなかったですが、

鯉をワームで釣ることができました。

f:id:tut2020aaa:20210426224046p:plain

 

引きが強く、ロッドは60°近く曲がり、岸に鯉を寄せるたびに岸から離れる方向に走られます。

走られるたびにギーといいながらドラグから糸がでていきました。鯉を専門に狙う人の気持ちが理解できました。

 

鯉の口を水面に出すまでは結構長かったです。20分くらいはやり取りをしていたと思います。網ですくいあげたときには手が震え、思わず一人で"ヨッシャ"とつぶやいてました。陸にあげるとおとなしくなりました。

 

振り返ると、琵琶湖は風が強いとき(3-4m)は釣れてる人がちらほらいます。

 次こそブラッバスを釣りたいです


今回のタックルは以下の通り。

 

パックロッドでも鯉が釣れるのがわかったのは収穫でした。

 

リールは2500番を使用。ラインはフロロの8lb。

 

ワームはエバーグリーンのボウワームを使用しました。サイズ7インチ。カラーはスカッパノン。

 

 

アクションはこちらが参考になります。

tsurihack.com

ジグヘッドワッキー(使用したジグヘッドは7g。風が強かったので投げられるように重め。)で釣れました。

 


ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村