今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

琵琶湖でブラックバスが釣りたい。→2021.05.22 50UPのブラックバス。

天気: 曇り時々晴れ

気温: 最高 22℃, 最低 16℃

日の出: 04:49

日の入: 18:58

 


鯉を釣ってからまたボーズが続いてました。

今日も琵琶湖に行っていたのですが、前日からの雨で近江舞子の内湖はすごい濁ってました。

 

まずは最近買ったクランクベイトを巻いてみたのですが反応なし。

浮草があるあたりで捕食しているのか"パシャパシャ"と音が聞こえたので、フロッグを葦の中に投げたり、浮いてる水草の上でちょこちょこやるも反応なし。

 

ハードベイトだとあたりが出そうになかったのでワームに切り替え。

水草(カナダモとか?)があるので、オフセットフック使用でまずはドライブクローを投げてみる。

 

葦の際で表層まできているバスがいたので、近くとか少し離れたところから投げてみるも食いつかず。

 

しばらく歩いて水草のないエリアに来たので黒金カラーのバイブレーションに切り替えて投げるも反応なし。

 

フリーリグで釣ってる人がいたので、フォールが効いていると判断して、オフセットタイプのジグヘッド(1/32oz)+4インチ デスアダーに変更して投げてました。

魚が動いたような波紋が見えたので、座った状態でそのあたりに軽く投げたところ、根がかりしたようにズシッと重くなりました。

 

竿を引いたらよってくる感じがあったので、しばらくリールを巻いていると魚体が見えてきました。やりとりの結果、ようやく、ブラックバスを釣り上げました。

 

f:id:tut2020aaa:20210522212156p:plain

f:id:tut2020aaa:20210522212319p:plain


50cmは軽く超えてました。60cmぎりぎりあるかないか。やり取りは楽しかったです。鯉を釣った経験が活きました。生まれて初めてバス持ちして引き上げました。

 

長かったですが、とりあえず琵琶湖で一匹つれたので、しばらくは琵琶湖まで行くのは頻度を落とそうと思います。

 


今回のタックルは以下の通り。

 

パックロッドでも50UPが釣れるのがわかったのは収穫でした。

 

リールは2500番を使用。ラインはナイロンの4lb。

 

ワームはdepsのデスアダーを使用しました。サイズ4インチ。カラーはジューンバグ。

 

 

ジグヘッドはネイルボムを使用。1/32oz, #1。

 

 


ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村