今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

琵琶湖でブラックバスが釣りたい。→2021.09.20 水質改善を確認

天気: 晴れ時々曇り

気温: 最高 30℃, 最低 21℃

日の出: 05:43

日の入: 17:57

水の濁り度合い: 5 (1:透明~10:濁り>私の主観)


3日連続で、同じ場所に釣りに行きました。

前の記事はこちら。

tut2020aaa.hatenadiary.com

tut2020aaa.hatenadiary.com

前日の泡が消えていて、水質が改善され、生き物の活性が上がっているか(魚だけでなく他の生き物の気配が感じられるか)を確認したくて釣りに行きました。

 

前日のような泡は消えていました。

 

<昨日>

f:id:tut2020aaa:20210919231354p:plain

 

<今日>
f:id:tut2020aaa:20210920232206p:plain

*昨日と今日で近い場所で撮影。同じ位置・同じアングルで写真撮っておけばよかったと若干思う。

水中に竿の先端部分をつけてシャカシャカすると、泡がすぐには消えません。ちょっとまだ水質的には良くない気がしました。

 

ただし、

前日は少なかった水面の波紋(亀とかが顔を出している)や、子バスの存在が確認できました。

子バスは暑くてもボーっと障害物があるあたりの水面付近に浮いてました。

 

バイブレーションでただ巻きとリフトアンドフォール、クランクでただ巻きとストップ&ゴー。・・・反応なし。そこまで頑張る気はないようです。ミノーには子バスが反応しましたが、5-10cmの子バスでどう考えても使用しているミノーは食べれない。サイズ的に。

 

今日はプラグはダメかと思い、ジグヘッドにワーム(カットテール 3.5インチ)をつけてただ巻きあるいはリフトアンドフォールで動かしているとついに反応が。小さいブラックバスが追いかけてアタックしてきます。1回だけ目視でアタックしてくるところが見えたのですがかけきれず。もう一拍おいてから合わせたほうが良かったのか。まだまだサイトフィッシングは難しいです。

 

結局、暗くなるまで釣りをしたのですが、釣れず。

 

次は釣りたい。

 


今回のタックルは以下の通り。

 

 

 

リールはシマノのCOMPLEX BB 2500HGS F4

ラインはPE 0.8号+リーダー ナイロン 14lb 1m

 


ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村