今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

琵琶湖でブラックバスが釣りたい。→2021.10.02 近江高島で初ブラックバス

天気: 晴れ

気温: 最高 28.7℃, 最低 18.2℃

日の出: 05:51

日の入: 17:39

 

月齢: 25.1(長潮)

http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm

近江舞子の水の濁り度合い: 5

近江高島の水の濁り度合い: 3

→1:透明~10:濁り(私の主観)

 

現地:

10/02 - → 気温 -℃, 水温 -℃, 導電率 -μS/cm, TDS -ppm

諸事情で計測できず。


また釣りに行ってきました。

近江舞子の内湖は反応なし。子バス(10cm~20cmくらい)が釣れてる人はいましたが、せめて30cmが欲しい私としては(欲が出てきました)ちょっとなー。

 

遊泳のためのブイが無くなったので、本湖側でも投げてみましたが、根がかってハイピッチャーロスト・・・。

 

 

一回だけ、大きくはなかったですがTN60トリゴンに対してチェイスがありました。

 

 

今回は近江高島にも足を延ばしてみました。

乙女ヶ池はあいかわらず反応なし。

 

テトラポットがある側で投げてみました。

ヘビキャロ(シンカーは21g)で攻めてみたところ、ついにあたりが。

「おっおっおっっ」と思ってる間に大きくはないですが、

ヤマセンコー 4インチで釣れました。カラーはウォーターメロン/ブラックフレーク。

 

 

 

初の近江高島バス。小さいですが、1匹でも釣れるのはうれしいです。

f:id:tut2020aaa:20211004073638p:plain

 

次も釣りたい。


今回のタックルは以下の通り。

 

 

リールはシマノのベイトリール スコーピオン1000(かなり昔のリール)

ラインはPE 1.5号

スイベルにPE直結で三又ヘビキャロ(ワイヤー20cm)+フロロカーボン 12lb 1m

 


ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村