今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

芦ノ湖でルアーを投げる。 2021.10.09

天気: 晴れ

気温: 最高 27.9℃, 最低 21.1℃

日の出: 05:44

日の入: 17:16

月齢: 2.7(大潮)

芦ノ湖の水の濁り度合い: 2

→1:透明~10:濁り(私の主観)

現地:

10/07 08:20 → 気温 23.0℃, 水温 21℃, 導電率 78μS/cm, TDS 40ppm

また釣りに行ってきました。

今回は芦ノ湖に行ってきました。

日本で初めてブラックバスが放流された湖です。

芦ノ湖 - Wikipedia

行くのには電車とバスがあるのですが、小田原で1泊して小田原駅から箱根登山バスが公共の交通機関を使うのであれば比較的安上がりかと思います(片道1200円)。バスに関しては、景色もたのしめますが、特徴のあるバス停名がいくつかあって面白いです。

帰りは車道は混み合うようなので、私は箱根登山鉄道で箱根湯本まで戻って、そこから電車で小田原まで戻りました。

ただ、帰ってきてから思ったのですが、今の季節ならレンタカーを2日借りて車中泊するほうが安上がりかもしれません。芦ノ湖は日の出の1時間前から日の入りの一時間後までしか釣りができないのですが、車中泊であれば、朝に小田原からバスに乗るよりも早く釣りを始められますし、場所移動もしやすいです。

次回の参考用に車中泊の情報を残しておきたいと思います。

www.kanakazufufu55.com

レンタカーも1泊2日くらいなら5000円から10000円くらいで借りれそうです。

www.jalan.net

釣りに関して、今回は芦ノ湖の中でも元箱根港で釣りをしました。

釣り前に釣具店で遊漁券を購入の必要があります。お店で買えば、1日券は1500円です。

www.ashinoko.or.jp

足場は良く、透明度高く、自然に囲まれていて、適度に風も吹いていてルアーを投げていて気持ちのよい場所でした。

芦ノ湖は、ハードルアーかソフト系は自然素材(豚皮のワーム)のものしか使えないです。

ashinoko.net

*今回は知らなかったので持ち込めなかったのですが、豚皮のワームというものがあるようです。次回があれば使ってみたいです。

今回は持ち込むルアーを遠投が効くハードルアーに絞って諸事情により数も絞って釣りをしました。朝は釣れてる人もいたので、期待を込めてひたすら遠くに投げ続けました。

朝も10:00を過ぎると観光客の人も多くなり、投げづらい場所もでてきたのですが、危なくないように周りに注意してルアーを投げてました。

ただ、遠投しまくったのですがあたりな無し。聞くと、並んでいる小型のボートの桟橋の向こう側まで投げると釣れるとのことだったのですが、今回持ち込んだタックルだと厳しかったです。

大型の遊覧船をみながら時々休憩。以下の写真は海賊船設定の船。

セブンイレブンが湖畔にあるので休憩もしやすかったです。

そのうち夕方になったのですが、そうすると大型船の船着き場付近(岸から離れるにしたがって他よりも結構深くなっている)の浅い場所で泳いでる30cm以上はあろうターゲットのブラックバスを発見。しかし、ルアーを投げるも食ってこない。少しでも気配を感じるとすぐに逃げていきました。

持ち込んだルアーをローテーションしながらをずっと投げてみたのですが、反応なし。そして、タイムアップ・・・。

次は釣りたい。

今回のタックルは以下の通り。

リールはシマノのアリビオの2500番を使用しました。

ラインはナイロン8lb

ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。