今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

琵琶湖でブラックバスが釣りたい。→2022.01.02 1/1から1日たってちょっとだけ暖かくなりました


朝9:00頃から釣行開始。

いつもの近江舞子です。

 

この日は雪は降っておらず、前日にくらべると暖かく感じます(最高気温 9℃ほど)。

 

この日は以下のような景色でした。まだ少し雪が残ってます。

f:id:tut2020aaa:20220104130910p:plain

 

昨日の釣り場の景色は以下のリンクでみられます。

tut2020aaa.hatenadiary.com

おととい(12/31)・昨日(1/1)と最高でも3-4℃ほどで、昨日の午前中までは風も強かったです(風速 3m/s以上)。

1/2は風は弱まり、最高気温も+5℃前後あがる予報だったので期待していきました。

 

メタルバイブ系のリフトアンドフォールを繰り返していると、一瞬重くなって引っ張られる感触があったのですがすぐに抜けてしまいました。

ルアーを回収するとうろこが。久しぶりに魚の存在を感じられました。

f:id:tut2020aaa:20220104175138p:plain

 

夕方になると水面に魚が出したと思われる波紋がちらほらと。

1度だけですが岸際で魚(魚種ははっきりしなかったですが)が頭を少しだけ出すのも確認しました。

12月以降、からこれだけ生命感があるのは初めてでした。

しかしながら最終的にはノーバイトで終わってしまいました。釣りたかった。

 

次こそ、冬バスをモノにしたいです。

 


 

今回のタックルは以下の通り。

ロッドはモバイルパック

 


釣行の基本情報

 

気温: 最高 8.5℃, 最低 -1.1℃

日の出> 07:05

日の入> 16:54

 

月齢: 28.8(中潮)

http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm

近江舞子の内湖の水の濁り度合い:5

→1:透明~10:濁り(私の主観)

 

天気図は以下参照

https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/wxchart/quickmonthly.html

 

過去の天気・風向きなどは以下参照

http://www.tvg.ne.jp/george/weather/index.html?city=ootsu

 

現地:

01/02 15:22 → 気温 2.4℃, 水温 3.4℃, 導電率 0.088μS/cm, TDS 45ppm

 

琵琶湖の水位は以下参照。

www.water.go.jp

 

Anglersにも投稿しております。Anglersは現地に近い観測所から風速や気圧などを自動で取得してくれるのでとても便利。

anglers.jp

 

 


ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村