今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

碁は調和なり、棋は対話なり

 


 

最近の土曜 19:00からの楽しみといえばAbemaTVトーナメント。

abema.tv

 

AbemaTVトーナメントの開催期間だけAbemaTVの有料会員になるのですが、今日、第二回のAbemaTVトーナメントを見ていたら、『棋は対話なり』という言葉が聞こえてきました。

 

以前から、『碁は調和なり』という言葉があるのは知ってましたが、将棋にも似た言葉があるのを初めて知りました。同時に、やっぱりかと腑に落ちました。

 

相手がいるから成り立つという点、押しすぎてもダメ、引きすぎてもダメ。

バランスをとるのが大事。

 

 

うまいこと対話をするのは難しいですが、常にこのことを頭の隅において、良い手や良い勝負ができるよう精進したいです。

 

ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 


ブロトピ:はてなブログの更新報告♪