今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

鮒(フナ)を食べる(味噌汁)。


たまたま鮒を入手したので、食べてみました。

 

*以下、魚の内臓が見える写真が掲載されてます。人によってはグロさを感じるかもしれません。苦手な方はそっとこのページを閉じてください。目に映らないようになるべく改行を繰り返して下の方に写真がでるようにしました。閲覧を続ける方はお手数ですがスクロールして下の方までいってください。

 

*ネットの情報を参考にさばいて食べましたが、私は専門家どころから誰かに教えてもらったわけでもないので、この記事を真似して食べる場合は自己責任でお願いします。

 

ちなみに弱ってたのを網ですくっただけです。現場で〆てみたのですが、思ったより血がでてこなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さばき方は以下を参考にしました。

www.youtube.com

→鮒はコイ科なので近いと思い鯉のさばき方を参照しました。

 

f:id:tut2020aaa:20220206113344p:plain

 

35cmくらいなので鮒としては成魚サイズ。

おなかをひらくと卵(卵巣)が。白いものは浮袋っぽい。

卵の色が緑っぽいので、正直卵に見えない。

f:id:tut2020aaa:20220206120137p:plain



 

*解剖図は以下を参照しました(今度、本も買って確認したい)。

https://net-teacher.co.jp/contents_syo/syo6/04science/03/3-2/q001s%E9%A3%9F%E3%81%B9%E7%89%A9%E3%81%AE%E6%B6%88%E5%8C%96%E3%81%A8%E5%90%B8%E5%8F%8E%EF%BC%91.htm

 

http://slasjpn.jugem.jp/?eid=124

→上記リンクの画像部分のみ。わかりやすい。

http://img-cdn.jg.jugem.jp/1d1/3764159/20180725_1698780.jpg

 

卵だけわけて、内臓、頭、皮、骨などのアラはにおいがきついらしいので廃棄。

 

身と卵だけ味噌汁にすることにしました。

 

身は塩水に20分、お酒に20分ほどつけて、卵はお酒に20分ほどつけて味噌をといた汁に投入。沸騰したら、弱火~中火でさらに15分ほど煮込みました。

 

身は歯ごたえのある白身魚。ほとんど脂身がなかったので、あっさりしてました。

小骨は多い。鮒といわれないても多分、そうなの?ってなると思いました。

卵は火が通ると色が変わり、以下のリンク先の鯖寿司の中の卵と同じ、うすいオレンジ色に変化しました。

ふなずし - 【郷土料理ものがたり】

 

卵は歯触りがねっとりしていて、味は濃厚。普通においしかったですが、味が濃くて大量に食べるのはちょっと厳しい。洗いに卵をまぶす理由がわかりました。

www.umai-mon.com

 


以下のまな板を使用したのですが、鮒のにおいはついてないです。

今回だけの使用で、使った後にすぐあらったのでもう少し使ってみる必要はあるかと思いますが念のため。

 

 


ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村