今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

Visual Studioで使ったことがない機能を調べてみる (Live Share)

 

今回は、相手がいないと使用できないので、調べるに留めました。

 

 

開発環境: Visual Studio 2019

OS: Windows 10 Pro 64bit バージョン1909

使用言語: C#

パソコン性能: CPU Intel Core i5-4310M 2.70GHz, メモリ: 8GB

 

<今回のテーマ>

Live Shareを調べてみる。

 

機能としては、『リアルタイムに共同開発する』というもののようです。

 

 

visualstudio.microsoft.com

メニューからファイル→Live Shareを開始/に参加から使用できます。

f:id:tut2020aaa:20200306210227p:plain

 

以下が参考になりました。

qiita.com

今まで対面やほかのソフトを経由してしかできなかった作業が、1つのソフトでできるというのはそれなりに便利な気がします。

ただ、人間はよくばりなので、Visual Studioで扱わないデータ(例えば、別で立ち上げているExcelも共有したいなど)も共有したいというう場合は、TeamViewerに軍配があがるかもしれません。

 

www.teamviewer.com

今後、この2つで速度比較実験をするのも面白いかもしれません。

 

以下のリンクを見ると、VSCodeでも同機能が使えるようです。

qiita.com

 

 

ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村