今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

コロナウィルスに関する調査の現状 01

 

Twitterを見ていて気になったので、コロナウィルスに関する調査の現状をちょっとだけ調べてみました。

 

基礎知識としては以下がわかりやすかったです。

【新型コロナ】なぜ新型って言うの?インフルエンザとの違いは?潜伏期間や致死率、症状や感染源を比較 - 特選街web

 

SARSもコロナウィルスの1種が原因だったんですね。勉強になりました。

 

学術的な論文に関して、以下の2つのサイトで取り上げているのを見つけました。

 

・Novel Coronavirus Information Center

https://www.elsevier.com/connect/coronavirus-information-center

 

・Cell Press Coronavirus Resource Hub

https://www.cell.com/2019-nCOV

 

これらのサイトみて初めて知ったのですが、

・ウィルス: SARS-CoV-2

・病気名: COVID-19

 

のようです。完全にCOVID-19がウィルス名だと勘違いしてました。

確かに、今、ネットの記事をしっかりみると、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)と記載されていました。

 

私の使っている回線だと重くて見ずらいのですが、オープンアクセスの論文があるようなので、詳しく読んでみたい方はアクセスしてみてください。

 

あと、読んでいるブログの中で以下の記事を見つけました。

www.morumorublog.com

これを見ると、ワクチン開発の現状が気になっている人も多いと思うので、参考になるかと思います。

 

日本でも調査が進められているようです。

細胞からウィルスるの分離に成功して、電子顕微鏡でも確認しているようです。

東京都健康安全研究センター » 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の電子顕微鏡写真

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村