今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

大人がBCGワクチンを打つとどうなるか

 

前回、以下の記事で、BCGがコロナウィルスの予防に有効であるかの検証が始まっていることを紹介しました。

tut2020aaa.hatenadiary.com

ただ、昨日ですが、BCGを使った大人に健康被害が出たというニュースが出てました。

headlines.yahoo.co.jp

この記事は厚生労働省からの発表をもとに書かれていて、他のニュースサイトでも取り上げています。ただ、厚生労働省のホームページを見てみたのですが、私が探した範囲では重症化した事例について記載しているところが見つからなかったので、マスコミへの発表が先だったのかもしれません。この件に関して追加情報あれば、新しい記事を書くかこのブログへの追記という形で情報を更新したいと思います。

 

BCGワクチンがCOVID-19の予防に効果があるというのはまだ検証段階ですし、健康被害の事例も出ています。しっかりとした検証ができてから専門家の方々が打ち出す方針に従って、BCGワクチンが使われるべきところで使われるべきかと思います。

 

厚生労働省・日本小児科学会からのお知らせのリンクを以下に張り付けておきます。

www.mhlw.go.jp

www.jpeds.or.jp

 

みんなで乗り切っていきたいです。

 

過去の記事はこちら

tut2020aaa.hatenadiary.com

tut2020aaa.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村