今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

総務部をなくす話

 


たいていの会社にある総務部。

範囲が広い上に雑多な仕事が多いため、総務部側は四苦八苦、お願いする他部署側は不満がある。

そんな若干、かわいそうな部署なのですが、そんな総務がなくなると困る会社は多いと思います。

 

総務をなくす発想が出てくる会社、見つけました。

 

news.yahoo.co.jp

 

ざっくりまとめると、

リンク先のニュースを見ると各部署でできる事は各部署で、専門知識がいる仕事は専門部署か専門部署を作る、外注できることは外注する、暗黙知はできるだけデータベース化して会社の財産にする。

 

言うは易く、行うは難し。

 

株価見てみると、この1年で2倍近くあがってます。

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

現在、少し値を下げてますが、これから上がる見込みがある気がするので、ちょっと、ここの株を買ってみようかと思ってます。

 

ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 


ブロトピ:はてなブログの更新報告♪