今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

株式投資のための企業研究(SBIホールディングスの中間報告 2020年度)


SBIホールディングスから中間報告(2020年度2四半期連結累計期間)が届いたので、内容をみていきたいと思います。

 

SBIホールディングスについて

SBIホールディングス - Wikipedia

 

日本の金融持株会社です。長期運用の株の株はここの口座で管理しているという安直な理由で株を買ってます

 

・中間配当に関して

1株あたり20円出ました。

 

・経営成績の概要

 

http://www.sbigroup.co.jp/investors/library/report/pdf/2021_interim_report.pdf

 親会社の所有者に帰属する利益は331億円(前年同期比 18.7%アップ)ありました。

この報告書をみて初めて知ったのですが、バイオ関連事業もしてました。

https://www.sbigroup.co.jp/business/bio/

収益化はまだまだのようですが、証券会社がこういった事業に手を伸ばしていたのは意外でした。あと、e-Sports事業への参入。

SBI e-Sports株式会社の設立によるeスポーツ事業への参入について(SBIホールディングス)|ニュースリリース|SBIホールディングス

 

今後、どうなっていくか注目です。

 

金融業のため、自己資本率は7.8%とかなり低いですが、1桁台後半なのでそこは問題なさそうです。

 

銘柄の選び方:自己資本比率をチェック | 株初心者 - みんなの株式 (みんかぶ)

 

「危険な銘柄」を株初心者が見抜く2つのポイントは?「自己資本比率」と「営業キャッシュフロー」で、借金が多すぎないか、現金が潤沢かをチェックしよう|「株」初心者向け!株式投資のはじめ方|ザイ・オンライン

 

・株価について

現在は3000円台。

一時期、1500円下回っていた時もあったので、2019年台の価格に戻ってます。

 


 

ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村