今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

株式投資のための企業研究(ENEOSの中間報告 2020年度)


ENEOSから中間報告(2020年度2四半期連結累計期間)が届いたので、内容をみていきたいと思います。

 

ENEOSについて

ENEOS - Wikipedia

 

石油製品の精製・販売の会社。たいていの地域にはENEOSのガソリンスタンドがあります。個人的にはEneKey登録したのに、なぜかうまく連携がとれずに使えてません。

 

・中間配当に関して

1株あたり11円出ました。

 

・経営成績の概要

https://ssl4.eir-parts.net/doc/5020/ir_material_for_fiscal_ym2/91911/00.pdf

営業利益は前年同期の半分程度の889億円。エネルギーと石油・天然ガス事業がコロナの影響で下がってますが、金属事業とその他の事業(不動産)は増益を出せてます。

個人的には、水素関連事業がどうなっていくかが気になっています。

ちなみに、水素関連事業はこの報告書で取り上げられてません。

 

・株価について

回復基調だったのですが、11月中頃から下げ始めて現在、1株352円台。

IEAの石油需要見通し引き下げが大きかったかもしれません。

www.bloomberg.co.jp

450円台まではあがってほしい。

 

ちなみに、水素ステーションをやってる岩谷産業は、9月から1.5倍ほど値上がりしてます。そちらは個人的にちょっと上がりすぎてる感があるので、落ち着いたら岩谷産業も買おうかと思っています。


 

ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村