今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

Visual StudioでAI 008 (データ読み込み)

 

AI(人工知能)にあこがれがあったので、ちょっとずつ試していきたいと思います。

しばらくはTensorFlowを色々ためしていきます。

TensorFlowについては以下が参照になります。

ja.wikipedia.org

 

開発環境: Visual Studio Community 2019

OS: Windows 10 Pro 64bit バージョン1909

使用言語: Python

TensorFlow: バージョン2.1.0

TensorBoard: バージョン2.2.0

パソコン性能: CPU Intel Core i5-4310M 2.70GHz, メモリ: 8GB

 

 

今回は、機械学習のために使用する画像データ読み込みの方法を確認しました。

以下の本の2.1 データの読み込みの章のコードを一部改変してます。

 

<データの読み込み>

困ったところとして、以下が挙げられます。私が取った解決策も合わせて記載しました。

 

〇Imageは私の環境ではデフォルトではインストールされていませんでした。Python環境からインストールの必要があります。以下にPython環境を通じたインストール方法を記載しているので必要に応じて参照ください。

tut2020aaa.hatenadiary.com

 

〇本に記載されているTensorflowのappやflagsは、Tensorflowの2.0以降は使えなくなってます。代替としてはabslがあるのですが、なぜかコマンドライン引数から正しくファイル名を取得(FLAGS.fileとしても--file c:\xxxのc:\xxx部分を取り出せない)できなかったため、ファイルパスや書き出しフォルダは絶対パス指定、数値は直書きしています。

 

 

<結果>

本とは異なりますが、画像ファイルが書き出されました。書き出されたファイルの内容も若干ことなるので、ちょっと不安です。

16個のファイルが取り出せましたが、サイズが違う。違うデータダウンロードしてきたかも。

 

f:id:tut2020aaa:20200410074225p:plain

 

 

ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村