今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

3Dプリンターを使ってみた② (3次元計測)。


 

 

3Dプリンターで物を使う上で、何かの形状を参考にしたい場合があるかと思います。確か、デトロイト・スティールというアメリカのテレビ番組だったと思う(Amazon primeなどで見れるようです)のですが、配管の三次元計測をしているのを思いだして、世の中にそういうサービスがあるのかを調べてみました。

 

以下のいくつかやっているところがありました。ひとまず4つを上げておきたいと思います。

jtla.co.jp

 

3dsokutei-service.com

www.kankou.co.jp

www.exa-corp.co.jp

資料を取り寄せてはいないので、調べる必要はありますが、個人の仕事を受けてくれるところはなかなか無い気がしています。

 

個人で入手可能な3Dスキャナーがないか調べてみたのですが、以下のものがありました。

 

 

 

 

高いのは100万円近くするものから、安いものは1万円台からあるのはビックリしました。1万円台なら手が出るので、ちょっと買って試してみたいです。

 


 参照リンク

 

*FreeCADでのモデルの作成から3Dプリンターでの出力までは以下を参照ください。

tut2020aaa.hatenadiary.com

*X-proの基本情報は以下で確認できます。

www.ricoh.co.jp

all3dp.com

ビルド可能サイズ: 230 x 150 x 150 mm

レイヤー解像度: 0.1 - 0.4 mm

位置精度: (X/Y/Z) 0.01/0.01/<0.001 mm

 


ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村