今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

電子工作を通して回路や電気を理解する(LCDへの電源投入とI2C通信のための前準備)。


今年は電子工作を本格的にやってみようと思い、積んだままになっていたSTM32 Value line discoveryを使ってみようと考えてます。

まずは文字を表示したいと思い、以下のLCDを購入しました。

 

 

 

 I2Cの制御に使われているらしきICにPCF8574Tと記載があったので、ネット検索してデータシートを入手。

pdf1.alldatasheet.com

データシートを見る限り、DC 5Vで動くようだったので、DC 5Vが流れるブレッドボードに接続して電源が入るかを確認しました。

 

f:id:tut2020aaa:20210131094545p:plain

 

LCDは点灯して、異常は見られません。

 

次回は文字の表示をためしてみたいと思います。

以下のサイトが参考になりそうです。

[I2C] 1602 LCD ディスプレイ (HD44780 + PCF8574A)

PCF8574Tを使ったLCD制御 - Qiita

 


STM32 Value line discovery

https://www.amazon.co.jp/ST%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9-ARM%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-STM32VL-DISCOVERY/dp/B011IJQLUO/ref=pd_sbs_3?pd_rd_w=x6xlm&pf_rd_p=051ec0f2-89dd-40f5-9dc7-0162d5cbdbb9&pf_rd_r=DQP0Y5Y46KFDB264KYJE&pd_rd_r=c709c402-b5fe-44cf-84f3-0b944f6ec37b&pd_rd_wg=cOkFu&pd_rd_i=B011IJQLUO&psc=1

 

ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村