今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

木津川で遊ぶ~今日は釣り~ 2020/11/07

天気: 雨

降水確率: 90%

気温: 最高19℃, 最低13℃

日の出: 06:23

日の入: 16:57

 

現地:

12:27 → 気温 16.4℃, 水温 13.4℃, 導電率 128μS/cm, TDS 64ppm


またタイトルを変えてみました。

天気予報は雨。しなしながら、外を見ていると降ったりやんだりの上、降っているときも小雨程度だったので釣りに行きました。

 

雨の影響か、気温と水温に3℃の差があり、導電率とTDSも少し下がってます。

 

今日はいつものルアーではなく、ラパラのバイブレーションを投げて探っていました。

すこしずつ下流に向かいながら、何投目かを投げたとき、急に竿先が"がくっ"と重くなったので、合わせるとしっかり引いてきました。

 

「やった!」

 

と思ってそのまま夢中でやりとりをして、ラインを巻いていくと魚が水面から跳ねました。まだ釣りきってないの良し!と思うのはどうしようもなかったです。

 

タモはもっていなかったのと、段差のない砂地の岸から釣っていたので、そのまま引きずって岸にあげました。

 

今日はついにニゴイを釣りました。 

f:id:tut2020aaa:20201108151542p:plain

 

メジャーはもってなかったので計測はできなかったのですが、私の手のサイズが横幅10cmくらいなので、40cm前後はありそうです。

しっかり口にルアーを咥えていたので、当たりのルアーを見つけられた感慨深さがありました。

このニゴイ、食べてもよさそうなサイズだったのですが、きれいに砂を落として逃がしました。

魚が多い釣り場ではない(その分、釣り人が少ないので私は好きです)ので、またさらに大きくなったり、この魚に子供ができたりすればもっと釣りを楽しめると思うと、惜しくなってしまったからです。

 

この後もしばらく釣りをしたのですが、その後はあたりなし。

終了して帰りました。次はナマズ釣りたいです。

 


 本日のタックルは以下の通り。

 

 

リールのラインはPE0.8号。先端に1.5号のナイロンのリーダーを使っています。

 

 

現地の気温, 水温, 導電率はこれで計測しました。

気温は水につけずに空気の温度を計測しました。

*木津川で流れ橋より上流で釣りをする際にはフィッシュパスが必要です。

www.fishpass.co.jp

*TDS(Total Dissolved Solids): 総溶解固形分

http://www.minekyo.jp/sub4.htm

 


 

ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村