今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

イカ釣り(ティップランエギング)のロッドに対する考察

 

少し前にティップランエギングに行ってきました。

tut2020aaa.hatenadiary.com

tut2020aaa.hatenadiary.com

 

ちなみにAnglersにも投稿してます。

anglers.page.link

この釣行の際、ティップランエギングは重めの餌木(30~50g)を使うとの事だったので、ロッドはアブガルシアのHSPC-744X-BBをもっていってました。

 

 
 
この時思ったのは、最初はそうでもないですが、しゃくり続けているとだんだん重さが気になってくるという事。
そこで、パックロッドしばりでもう少し軽いものがないか探してみました。
 
まずは参考として、ティップランエギング用ロッドの仕様を確認しました。
参考にしたのはエメラルダス MX BOATの68ML/H-S・E。

仕様で注目したのは、

・長さ: 2.03 m

・先径: 1.1 mm

・餌木重さ: 20-60 g

・カーボン含有率: 95%

の4点。これらをもとに、パックロッドで使えそうなものを考えてみました。
 
現在、注目しているのは同じくダイワのロッドでモバイルパック 705TMHB

・長さ: 2.13 m

・先径: 1.7 mm

・ルアー重さ: 7-21 g

・カーボン含有率: 94%

 

先径の太さとルアー重さが気になりますが、30cmくらいのブラックバスなら抜きあげできるくらいの強さ(モバイルパック 705TMLSは同じ先径1.7mmで、何度か30cmくらいのバスを抜きあげしてます)はありそうなので、遠投なしで40-50g前後の餌木をしゃくるだけならいけるのではないかという予想。メーカーの出している使用できるルアーの重さは超えているので、折れても保証はつかないので、自己責任で試したいと思います。

 

気になるのは、先径が太い分、あたりがとれるかどうかですが、あとは実際にやってみるしかないと考えているので、結果が出たらそれをまとめようかと思います。

 

次はもっと釣りたい。


ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村