今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

2023年2月現在で釣れているルアーのまとめ(エリアトラウト, 高島の泉)


今年の冬は高島の泉に通ってましたが、その中でよく釣れたルアーをまとめていきたいと思います。

 

〇 高島の泉製 ジグヘッドマラブー

1個 350円。2種類(0.9g, 1.3g)

初めて高島の泉へ行った日。

ワクワクしながらスプーンやプラグを投げてましたが全く釣れず、これはやばいと思って現地販売のこのジグヘッドマラブーを購入して何とか1匹だけひねり出せたのはよい思い出です。そのときは1.3gの黒で釣れました。

 

以後、何種類か購入して使ってます。最終兵器です。

秋はオレンジ、白、黒、冬になってからは白と黒がちょこちょこ釣れてます。

緑系統はプラグ・スプーン含めて思ったよりあたりがないです。

 

白だけですが、なぜか特定の場所で放置で釣れることがあります。

虫か何か餌になる時期があるのかなと推測してます。秋は放置ではうまくつれていないです(その場所に魚が少なくなっているというのもあります)。

 

 

〇 PAL(フォレスト)

1.6gをよく投げてます。

オレンジ金系、青銀系、黄黒系が釣れてます。どこでも売ってるスプーンで入手しやすく、安定して泳ぐので個人的にはサーチの一発目は現状これです。

 

 

〇 クーガー(ヴァルケイン)

マットオリーブ 2.1gを使用。

安定して釣れているクランクです。

他のプラグでダメなときでも釣れます。

 

 

〇 フローター(ラパラ)

F9 GFR(オレキン)を使用。

主に表層の大物狙い。活性が高いときはこれでよい思いをしました。

腹あたりにウェイトを貼ってチューンしてます。

フックはバーブレスのシングルフックに変更(#6 or #8)。

 


釣行の基本情報

 

天気図は以下参照

https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/wxchart/quickmonthly.html

 

過去の天気・風向きなどは以下参照

http://www.tvg.ne.jp/george/weather/index.html?city=ootsu

 

Anglersにも投稿しております。Anglersは現地に近い観測所から風速や気圧などを自動で取得してくれるのでとても便利。

anglers.jp

 

 


ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村