今を楽しむ雑記帳(投資, 釣り, 日常など)

日々感じたことを気分で記載します。現在は釣り, 投資, 音楽, 漫画, 本などが主です。ブログ名を明日は釣れるし、資産も増える? 雑記帳から変更しました。

琵琶湖でブラックバスが釣りたい。→2021.09.18 台風後の釣果とシーバス用ルアーでブラックバス

天気: 雨のち曇り

気温: 最高 29℃, 最低 22℃

日の出: 05:42

日の入: 17:59

水の濁り度合い: 5 (1:透明~10:濁り>私の主観)


近畿に近づいた台風が過ぎていったタイミング。

予報だと、18日(土)の朝から昼過ぎにかけて近畿地方にかなり接近。→https://www.mbs.jp/news/kansainews/20210917/GE00040203.shtml

 

>ブラックバスの釣果どう?

 

というのが気になって釣りに行ってきました。今回、台風前後の釣果の検証以外に、

 

>シーバス用ルアーでバスは釣れるのか?

 

というのも気になっていたので、合わせてためしにいきました。

 

いつもの場所に行って釣り開始。

 

ランガンしていると、何か所かで子バスが浮いているのは見かけました。

 

今回、いつもは攻めるのは避けている(水中に木の枝が入りこんでいて水中を通すと100%根がかりする)場所にフローティングスイッシャーのタイニートーピード(カラーはNBL)を投げていると、水面を割る反応が・・・。

 

 

残念なことに、何回か反応はあったものの、のせきれず移動。

 

岸近くにルアーをローテーションしながら投げているとグッと重くなるあたりがきました。小さい(計測してないですが、おそらく20cmあるかないかぐらい)ですが9月の初バスです。元気に引いてくれました。

 

f:id:tut2020aaa:20210919021145p:plain

写真にも写っていますが、使用していたルアーはショアラインシャイナーR 95F カラーは3Dカタクチです。シーバスルアーで釣れるか検証をしていたので、釣れるという結果になりました。

自分の体の1/3以上はあるルアーに襲い掛かってくる。

 

台風に関してですが、釣りをしている間はそれほど感じませんでしたが、帰り際に風が激しくなりました。魚の活性は、水面に子バスが浮いていたのを見えたり、数人が小さいながらも釣ってはいたので、活性は高いように思いました。

 

ブラックバスフィッシングは面白いです。また釣りたいです。

 


今回のタックルは以下の通り。

 

 

 

リールはシマノのCOMPLEX BB 2500HGS F4

ラインはPE 0.8号+リーダー 14lb 1m

 

 

ルアー ショアラインシャイナーR 95F カラーは3Dカタクチ

 

 


ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村